クリナップSRで仕様確認

本日は成田クリナップSRにてI様邸の仕様確認に同席させていただきました。
I様のお姉様と姪っ子お二人も参加して頂きとても賑やかな雰囲気でキッチンのご説明からスタート。

キッチンはI様の家事スペースの中でも特に重要視して頂いている場所。

アトリエ建築家との打ち合わせでもキッチンからの家事の動線やお子様がどこに居ても動きが見渡せるようなプランをご希望されていました。
また、毎日使うスペースなのでメンテナンスのしやすさ。特にレンジフードや調理器具のお掃除はなるべく簡単な事に越したことはありません。
体に負荷がかかりにくいキッチン作業台の高さ設定はやはり実際のキッチンに立たないと分かりにくい部分でもあります。

1度付けるとなかなか変えられない場所だから私たちもお客様にはとことんこだわってほしいと思っております。

つづいてユニットバス。

ここはI様ご主人の希望で1.25坪と標準サイズから少し大きいサイズプランでのご説明です。

小さいお子様がいる家庭ですと一緒に入る浴槽の大きさも大切ですが洗うスペースも特に大きさが必要になってきます。
そういったところも実際にユニットバスに入って体験して頂くのはとても大切です。

また、最近はヒートショック防止のため浴室暖房を付けているユニットバスがほとんどですがI様のR+houseでは部分間欠暖房ではなく、全館冷暖房をする高気密、高断熱の家なので今回は浴室で洗濯物を干す事がないので浴室暖房はつけませんでした。

余分な電気代にお金をなるべく使わないのも2020年に向けては大切な事です。

長時間参加して頂いたI様とお姉様、本日はお疲れ様でした。

I様とアトリエ建築家との打ち合わせも2回目を終えました。
3回目の最終設計打ち合わせを前に良い家づくりのイメージが出来るようにこれからも頑張っていきます。

 


仲沢