DESIGN

私たちが目標とするのは「時を重ねるほど愛着の湧く家」です。
一時の流行に左右されない本質的な住まいを追求するために、私たちは設計のプロである建築家とタッグを組んでいます。
デザインの軸として「暮らし・建築・土地」の3つの側面から設計をすることで、住まいの本質を追及します。

「 暮らし 」

いわゆる間取りからでなく「暮らし」から設計をします。
まずはご家族構成だけでなく、住まいへの夢や希望、趣味や休日の過ごし方、持ち物、毎日のルーチンなど、じっくりとヒアリングします。そして、余計なものを省き必要なものを整理して、ご家族にあわせていくことで、世界で一番快適な空間をプランしていきます。

「 土地 」

同じ人間が二人といないように、同じ土地も二つとありません。長く愛せる住まいづくりには、土地の特性を考慮することが大切です。例えば、隣家や道路からの目線を意識し、窓のデザインを計画することで、お互いのプライバシーを守りながらも、のびのびと暮らすことが出来ます。
また、設計には自然の力を最大限活用する「パッシブデザイン」を取り入れています。これは風や日光などの自然の力で快適な空間をデザインする設計手法。夏は、軒の出や樹木で日差しを遮りながらも風を通し、冬は太陽の光で部屋をじんわりと暖めます。
土地と上手に付き合うデザインが、私たちの考える良い家の基本です。

「 建築 」

流行はいつか古くなりますが、暮らしに寄り添い土地を活かしたプランをすることで、時代を超えて愛される建築物となります。
また、見せ方を工夫して実際以上に広く感じる設計にする、住宅性能を高めることで、無駄な建具や廊下を省き、コストを削減しながらも空間を有効活用するなど。限られた予算でワンランク上の快適さを作るのも私たちの十八番です。
いつの日か、子供たちが誇れる美しい家を目指します。