家づくりの進め方

大沼工務店の家づくりに興味を持っていただきありがとうございます。家が出来上がるまでのプロセスを一緒に楽しみましょう。

STEP1.大切な出会い

flow_img01.gif

まずは、資料請求・お問い合わせ・賢い家づくり勉強会で家づくりに対する熱い想いをお聞かせください。賢い家づくり勉強会では、家づくりのモノサシをお伝えします。後悔しないための家づくりのポイント、お客様一人ひとりに合った家づくりへのアドバイスも行っております。

賢い家づくり勉強会とは

STEP2.資金計画

flow_img02.gif

担当者がヒアリングを行い、あなたの為のライフプランシュミレーションを作成します。
マイホームだけでなく、老後費なども考えた資金計画で安心して返せる額を知ることが大切です。本当の予算を知らなければ、マイホームの夢を叶えることはできません。実は、家づくりで失敗したご家族の多くは、資金計画を後回しにしていたことを後悔しています。

STEP3.土地のご提案~敷地調査~建築家へのプラン設計のお申し込み

flow_img03.gif

ご希望の土地をご一緒にお探しします。お客様からヒアリングしたご希望をもとに、周辺環境やライフライン、法規上の性格などをしっかりと確認・把握しご案内させていただきます。良い土地が見つかりましたら、敷地調査を行い、建築家へのプラン設計の手配を進めます。「建物のプロ」である建築家と設計を行うことで、土地を最大限に活かします。一見狭すぎる土地や地形・形状の悪い土地でも、建築家の手にかかれば「いい家を安く建てられる土地」に変わることも多いのです。

敷地調査 30,000円(税抜)
初回プラン申込料 145,000円 (税抜)

STEP4.建築家との打合せ~設計~プランの決定

flow_img04.gif
【1】ヒアリング

ライフスタイルやライフプランをうかがいます。
ご夫婦の趣味や理想の家族像・家族構成、お子様との過ごし方、夢や希望などお考えのことを遠慮なくお聞かせください。お客様と一緒に将来を考えながら最適なご提案をいたします。

flow_img05.gif
【2】プランの確認・調整

ヒアリング内容をもとに、アトリエ建築家がプランを立てご提案&ご説明いたします。実際の模型を見ていただきながら、実際に住んだ際の生活がイメージできるようご案内していきます。この際、なにか追加したいご要望やご希望がありましたら、お気軽にご相談ください。

flow_img06.gif
【3】最終確認

「プラン確認・調整」でいただいたご希望を反映し、最終プランをご確認いただきます。キッチンや洗面台、壁の色など細かい箇所の変更はこの段階でも可能です。色のバランスなども遠慮なくご相談ください。素敵な住まいになるようにお手伝いいたします。

STEP5.設計・請負契約~お引渡し

flow_img07.gif

建築家との打ち合わせでプランが確定いたしましたら実施設計に入ります。
同時に施工契約をさせていただきます。
設計・契約後、家づくりの安全を願って地鎮祭を行い着工となります。柱や土台の基本構造の完成時には上棟式をおこないます。
その後、現場でのお打ち合わせを重ね、完成したお家の各機能をスタッフが丁寧に説明した後、晴れてお客様へお引渡しとなります。

お引渡し後も快適に暮らしていただくため、定期点検に伺います。ここからが本当のお付き合いの始まりです。

家づくりをされたお客様の声を見る