家づくりの進め方

大沼工務店の家づくりに興味を持っていただきありがとうございます。
家が出来上がるまでのプロセスを
一緒に楽しみましょう。

STEP1.
出会い

資料請求・各種イベント・モデルハウス見学にまずはご参加ください!
賢い家づくり勉強会では、家づくりのモノサシをお伝えします。建ててから後悔しないためにおさえておきたいポイントや、お客様一人ひとりに合った家づくりへのアドバイスも行っております。
また、家づくりへの想いや疑問など、何でもお気軽にお聞かせください。

STEP2.
資金計画・ライフプランシミュレーション

建物のイメージや予算、暮らしや家族構成を確認しながら丁寧に資金計画を組み立てます。
借りられる額で資金計画を組むのではなく、教育費や老後費なども考慮しながら人生設計を見直し、安心して返せる額を知ることが大切です。
土地が決まっていないお客様は、ご希望の土地も一緒にお探ししますのでご安心下さい。

STEP3.
設計

【1】ヒアリング
ご夫婦の趣味や理想の家族像、お子様との過ごし方、毎朝のルーティーン
など・・・
建築家がご家族の暮らし方を掘り下げてお伺いします。

【2】プレゼンテーション
ヒアリング内容をもとに、建築家がご家族の夢を叶えるプランをご提案します。
プレゼンの際には、建築家が模型を前に、住んでからの生活がイメージできるよう丁寧にご案内していきます。

【3】最終確認
追加のご希望や細部の決定をして、最終プランを仕上げていきます。
キッチンや洗面台、壁や全体の色のバランスなども遠慮なくご相談ください。素敵な住まいになるようにお手伝いいたします。

STEP4.
ご契約~お引渡し

プランが確定いたしましたら実施設計・工事請負契約です。
そして地鎮祭で家づくりの安全を願った後に着工。基礎工事を経て上棟、上棟式も執り行います。
その後、現場でのお打ち合わせを重ねて、晴れてお引渡しとなります。
夢が形になっていく過程をお楽しみ下さい。

お引渡し後も快適な暮らしのため、定期訪問に伺います。
ここからが私たちとの本当のお付き合いの始まりです。