2016/12

rss

最近は

[スタッフの日常] 投稿日時:2016/12/25(日) 17:21


師走と呼ばれる12月。
バタバタとしていたら今年も残りわずかなんだということに気づく今日この頃…


キラキラと街中が輝きを増し休みモード溢れるなか
私たちは仕事モードです。



blog_2_0_mail_161225172145ec44744ab36e8094482d9fd6d0f703b8.jpg
研修前に気合を入れるためランチ・・・



blog_2_1_mail_16122517214541d9c75ae301b0aa848caaa5e5ba2703.jpg
お疲れ様のステーキ・・・



blog_2_10_mail_1612251721454fca5c3a411e37d8fcee2ac992c2a2cb.jpg
年末挨拶&カレンダー配りにて休憩のランチ・・・



blog_2_11_mail_1612251721452bdc9c18343ec07562d99add3d670090.jpg
スタミナつけるためにガッツリ中華・・・



ん?



食べてばかりだって???



いやいや、そんなことないですよ(^0^)たぶん



ちゃんと働いているんです!
今月は上棟が3回もあり現場は大忙し!!!



近隣のご協力もあって無事に3棟の上棟を終えることが出来ました。



ゆっくりとお過ごしのところご迷惑をかけてしまった近隣の方々
本当にご協力ありがとうございました。



blog_2_12_mail_161225172145365a016d429ff4cf283f84c178ff13d0.jpg

 現場の皆様も寒いなかお疲れ様でした。



そんななか女子スタッフは黙々と事務所にて作業しておりました!

blog_2_2_mail_16122517214524d326b820c0ae46d19b63d1a127df29.jpg


自称器用な女子スタッフで模型作り~!


blog_2_3_mail_161225172145c0a128dfea69b8f433f50892a1b59683.jpg


意外と細かく大変な模型作りに四苦八苦・・・・


blog_2_4_mail_1612251721457009194ce5c2541529e10465a0fb40e6.jpg


階段作りも大変!



blog_2_5_mail_161225172145805957543e211cbee957ab0cf0621fea.jpg

立体での完成形が頭にないと作れないこの模型・・・
本当に本当に大変でした・・・。


初の模型作りでしたが
総務の阿佐美さんはダントツの出来栄えでした!


これからは阿佐美さんが模型担当になりそうです・・・(笑)にやり


次回は阿佐美さん作の模型をアップしたいと思います♪



また都内研修に行った際には
勉強のためインテリアショップを見たりもしました。


blog_2_6_mail_1612251721450732f13267acada79ff6f1cbe3254162.jpg
ボーコネクト



blog_2_7_mail_16122517214557da346b8c057f411d5e11b66ffaf60b.jpg
サンワ



blog_2_8_mail_161225172145442f8fd6ef494e2d1a30d10b4ae2e0e3.jpg
カッシーナ


可愛い!欲しい!だけど買えない!の三拍子でした。笑


何百万もするこのイスとデスク・・・
人生一度きりなのでついつい座ってしまいました。


だってだって。座るのは無料だって神様が囁くんですもの・・・


 
blog_2_9_mail_161225172145729df0f23d8001165a680a4704869a6a.jpg


・・・。


クリスマスという聖なる夜にこのドヤ顔をお届けしちゃいます☆
皆様、メリークリスマス♪

 

 

パッシブデザインって?

投稿日時:2016/12/17(土) 09:38


パッシブデザインという言葉を耳にしたことはありますか?

設備に頼らず、自然のエネルギー「太陽・風・空気・熱」を有効活用して、

1年を通じて快適な暮らしができる住宅デザイン・設計のことをいいます。

 暑い夏は涼しい風が通り抜け、寒い冬は太陽の光でポカポカ暖かい。

太陽光発電や床暖房、エアコンなどの設備機器で暮らしを快適にするのではなく、

電気やガスなどをできるだけ使わずに「自然のエネルギー」を利用するので

無駄なエネルギーの消費はしない。環境にも優しく、安心して暮らすことができます。



201612171137_1.jpg




R+house の建築家さんはパッシブデザインについて積極的に学び、

自然の力を活かした、人にも地球にもやさしい

心地よい空間づくりを得意としています。

風の通りがよくなる窓の位置

 夏の日差しを遮る庇

 冬の日差しを室内に取り込む窓 など

夏も冬も過ごしやすく、省エネでエコな住まいの設計が得意です。

建築家の知恵とアイディアで自然の力を最大限に利用し、

暮らしを快適にしていくこと。それが、パッシブデザインの方向性です。



 

モノづくりに触れるたび

[スタッフの日常] 投稿日時:2016/12/05(月) 11:58



先日、社内レクレーションにて笠間へ行ってきました。


約4名は先週の試験に無事全員合格し!
笑顔で参加することが出来ました~~!涙


行きの車内ではおもしろ画像を送り合い…


blog_2_0_mail_161205115806ec44744ab36e8094482d9fd6d0f703b8.jpg


そんなこんなであっという間に笠間稲荷神社に到着・・・


blog_2_1_mail_16120511580641d9c75ae301b0aa848caaa5e5ba2703.jpg


日本三大稲荷に数えられ、正月三が日の参拝客は茨城県第一位を誇る神社とのこと。


blog_2_2_mail_16120511580624d326b820c0ae46d19b63d1a127df29.jpg


しっかり清めて参拝!


blog_2_3_mail_161205115806c0a128dfea69b8f433f50892a1b59683.jpg

お賽銭額1000円という方も・・・


blog_2_4_mail_1612051158067009194ce5c2541529e10465a0fb40e6.jpg


みなさん、誰を想い、何を想い、目を閉じ手を合わせたのでしょうね(^^)ふふふ


そして
近くにある笠間芸術の森公園へ。


blog_2_5_mail_161205115806805957543e211cbee957ab0cf0621fea.jpg


陶芸体験をしてきました~!


blog_2_6_mail_1612051158060732f13267acada79ff6f1cbe3254162.jpg

投票にていちばん上手に出来た人には賞品があるとのことで大人も子供も本気!
失敗する者を見ては心の中でニヤニヤ・・・笑


blog_2_7_mail_16120511580657da346b8c057f411d5e11b66ffaf60b.jpg


心理戦が繰り広げられつつも最後には笑顔で集合写真♪


blog_2_8_mail_161205115806442f8fd6ef494e2d1a30d10b4ae2e0e3.jpg


それぞれがそれぞれの想いを込めて、好きなかたち、好きな色でつくられた、世界にひとつだけの作品。
出来上がりがとっても楽しみですね♪


今回のモノづくりに触れ、
私たちが家づくりにおいて大切にしているものが垣間見えた気がします。


お客様の想いを ”家” というかたちにしていけるよう
私たちも頑張り続けます☆


12月に入り、街中がキラキラ飾りつけられていく一方で
2016年も残り一か月をきりました。


今日という日に感謝を・・・
明日という日を笑顔で迎えられるよう・・・


残りの2016年も大沼工務店は元気に頑張っていきますので
宜しくお願いします(^0^)!


 

 

<< 2016年12月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

2017年11月
(1)
2017年10月
(5)
2017年8月
(1)
2017年7月
(2)
2017年6月
(4)
2017年5月
(3)
2017年4月
(1)
2017年3月
(1)
2017年2月
(2)
2017年1月
(2)
2016年12月
(3)
2016年11月
(5)
2016年10月
(7)
2016年9月
(1)
2016年8月
(5)
2016年7月
(1)
2016年6月
(4)
2016年5月
(3)
2016年4月
(3)
2016年3月
(5)
2016年2月
(3)
2016年1月
(3)
2015年12月
(4)
2015年11月
(5)
2015年10月
(9)
2015年9月
(11)
2015年8月
(9)