2015/12

rss

年末年始のお知らせ

[スタッフの日常] 投稿日時:2015/12/30(水) 18:19

こんにちは
大沼工務店です。
年末いかがお過ごしで
しょうか?
弊社は本日で仕事納め
となりました。

年末年始休暇のご案内
12月30日(水)
  から
1月7日(木)

ご迷惑をお掛け致しますが
ご理解の程、宜しくお願い
致します。

新年が皆様にとって良き年
でありますよう心から
ご祈念申し上げます。

IA様邸新築現場(R+house)

[新築現場 R+house] 投稿日時:2015/12/22(火) 10:54


こんにちは。

大沼工務店の仲沢です。


神栖市IA様邸の工事進捗状況ですが


サッシが入りだんだんと外部の形がはっきりとしてきました^



201512221341_1.jpg

 

IA様邸のサッシはリクシルのSAMOSⅡ H


SAMOSⅡはアルミ&樹脂の半樹脂サッシです。



201512221341_2.jpg



半樹脂サッシというのは室外側はアルミ製部材

室内側は樹脂製部材を使用した複合サッシ窓の事です。

一昔はアルミサッシの窓がほとんどでしたが

現在はどこでも使われているので皆さんご存知かと思います。


ではSAMOSの断熱性能はというと

熱貫流率 2.33 〔w/(㎡・k)〕です。


ここで出てくる熱貫流率とは?


の部材の熱の伝えやすさを数値で表しています。

この数値が高いと
熱が伝わりやすい為、断熱性能が悪く

今の時期だと外の冷たい外気が
室内に流入しやすいという事です。

一般に

アルミサッシ < 半樹脂サッシ < 樹脂サッシの順で性能ランクされてます。





ここで少し断熱性能のお話を致しますと

この時期、寒い外気が建物内に流入しやすいと

家計に影響が出てくるのが暖房にかかる光熱費です。

例えばアパートからマイホームを購入して光熱費が上がった場合、

大抵の人が建物が大きくなったから光熱費もアパートの時よりも高くなった


少し今月は使いすぎたからエアコンの使用頻度を抑えようなど

思いがちですが、



それが建物の断熱性能が悪い事によって光熱費が高くなっているとしたら



そこで光熱費も1つのローンと考えた場合、

35年ローンを組んだ人は毎月の返済は420回払いです。

それと同じに毎月にかかる光熱費も420回


仮に2万円の光熱費を1万円に軽減できたら

●2万円の光熱費の場合

     2万円x420回=840万円

●1万円の光熱費の場合

     1万円x420回=420万円

生涯にかかる住宅費用の総予算を420万円軽減できます。




住宅の断熱性能が優れていると毎月の光熱費を下げられる仕組み。

来年の1月16(土) 17(日)にIA様邸で構造見学会を開催いたします。
 
是非、光熱費を軽減できるR+houseでお待ちしています^^

















 

神栖市IA様邸上棟式

[新築現場 R+house] 投稿日時:2015/12/11(金) 18:15

こんにちは。

大沼工務店の仲沢です。

先日、神栖市IA様邸が上棟いたしました。
IA様ご家族の皆様も一日ご参加いただきまして誠にありがとうございました^^


201512111858_1.jpg

IA様邸は神栖市では初のR+house。

高気密・高断熱で高耐久な資産価値の続く家
そこにアトリエ建築家 齊藤先生の美しいデザインが入った
高性能住宅です。

IA様の希望した将来どのような生活をしたいか
それはご夫婦の趣味であったり、
お子様の育て方であったり、
1つ1つ大切な時間を思い描いていただきました。
その想いをアトリエ建築家の細部まで考え抜かれたプランで表現し
実際の空間で体感できたIA様ご家族の嬉しそうな表情が
とても印象的でした^^

これからもっとわくわくしていきましょう!おめでとうございます^^


201512111858_2.jpg
 

第4回賢い家づくり勉強会

[賢い家づくり勉強会] 投稿日時:2015/12/06(日) 09:34

こんにちは。

大沼工務店の仲沢です。

先日、賢い家づくり勉強会を鹿嶋勤労文化会館で開催致しました。

ご参加いただいた皆様、お忙しい中
お越しいただきましてありがとうございました^^


またテーマパークチケットをGET致しましたH様おめでとうございます。
じゃんけんの強い方のご参加も今後増えそうです^^


201512061029_1.jpg

この勉強会で住宅の性能面で1つの物差しを皆様に
持っていただく事が出来れば住宅会社を選ぶ1つの基準となります。

そこに資金面でも無理なく返済できる金額を把握する事で
住宅購入に対して不安な要素は軽減できると思います。

沢山の住宅会社を廻れる前にすべて見える化していく事が大事です。

また来年開催予定ですので是非ご参加お待ちしております^^






 

<< 2015年12月 >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

2017年11月
(1)
2017年10月
(5)
2017年8月
(1)
2017年7月
(2)
2017年6月
(4)
2017年5月
(3)
2017年4月
(1)
2017年3月
(1)
2017年2月
(2)
2017年1月
(2)
2016年12月
(3)
2016年11月
(5)
2016年10月
(7)
2016年9月
(1)
2016年8月
(5)
2016年7月
(1)
2016年6月
(4)
2016年5月
(3)
2016年4月
(3)
2016年3月
(5)
2016年2月
(3)
2016年1月
(3)
2015年12月
(4)
2015年11月
(5)
2015年10月
(9)
2015年9月
(11)
2015年8月
(9)